『日経MJ』に、仕事のヒントは隠れているのか? -2ページ目

【3】コンビニ弁当にも健康志向が求められる時代。

個人的な話で恐縮なのですが、
近所にも職場の近くにもローソンがないせいか、
ここ2ヶ月くらいローソンにはごぶさたしています。

今回は、そのローソンの記事。

税込み500円の『ご飯亭』シリーズから
健康志向の新作が発売されたそうです。

『健康』とうイメージの湧きにくい
コンビニ弁当ですが、黒酢など使用。
健康志向の高まるこのご時世、消費者のニーズに応える
商品づくりをされているようです。

記事の最後に書かれていたのですが、
『健康に関心を持ち始めた30代男性に利用を促す』
とのこと。

食物に対して『健康』を求めるのは、
中高年か女性が多いのかと思っていたのですが、
けっこう男性にもそういったニーズが
あるんですね。

正直、意外な感じでした。

確か、コンビニでデザートを購入される方の
6割が男性らしいです。そのため、各社
男性もターゲットに入れた商品づくりが
要求されているようです。

※最近、ありえない分量のデザートが
店頭に並んでいます。これも、その流れなのでしょうか??

男性が『健康』を志向するようになった
というよりは、女性のほうで高まる『健康志向』に
男性もくっついてきた、ということなのでしょうか…。
※2005年4月11日の記事より。


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【2】 飲食店の紹介サイトが、『飲食店の再生支援』を。

『グルコン』 というサイトを
ご存知でしょうか。飲食店を紹介する同サイトを運営するのが、
モックです。

この企業が、業績支援に悩む企業を対象に
コンサルティングサービスを実施するとのこと。

飲食店を紹介する事業で培ったノウハウを元に、
1.マーケティング戦略
2.メニュー開発
3.店舗デザインの見直し

などを請け負うそうです。

その第一段は、焼き鳥主体の居酒屋チェーン。
約1000万円/月のコンサルティング料にて、業務を請負。
初年度は、10社の受注を見込むそうです。

個人的に、飲食店や服屋、美容室などに
お客さんを集客するお手伝いをする仕事。
そんなことを将来やれたらなぁと
思ったので、ついついこの記事が目に止まりました。

『ぐるなび』や『ホットペッパー』とは違い
雑誌の編集記事のようにも楽しめる同社のサイト。
そんなサイトを作っている同社がコンサルするのなら、
きっと楽しいお店ができるのでは。
※2005年4月8日の記事より。

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どうもありがとうございました!

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【1】 『春夏秋冬入社』を実施する、レインズインターナショナル

『牛角』などを運営するレインズインターナショナルが
面白い試みをやっているようです。

『春夏秋冬入社』と称する、新卒入社のシステム。

『春』に入社する学生は、通常どおり。
『夏』に入社する学生は、20万円の支度金。
『秋』に入社する学生は、30万円の支度金。
『冬』に入社する学生は、60万円の支度金が。

それぞれ、支給された支度金を元に、
各自のテーマに没頭できるそうです。

レインズのメリットとしては、
1.教育・研修体制の負荷軽減
2.人件費の削減
の2つ。

今年は、新卒採用に変化が起きていると
言われています。

これまで『企業>学生』だった状況が、
『企業<学生』の状況に。まるで、バブル時代のときの
ようになっているそうです。

より良い人材を採用するため。
企業と学生のミスマッチを防ぐために、
各社いろいろな工夫をされているようです。

それにしても、レインズの話を聞く限り、
人事担当者の斬新な発想、それを認めた会社が
非常に魅力的だなぁと感心してしまいます。
※2005年4月6日の記事より。


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