【8】 『JAL』 × 『JR』 × 『ANA』 ! | 『日経MJ』に、仕事のヒントは隠れているのか?

【8】 『JAL』 × 『JR』 × 『ANA』 !

一昨年の冬からおなじみの、
『WE WANT SNOW!』のCF。
ダチョウがスキーをやってる映像を
覚えてらっしゃる方も
いるのではないでしょうか。

今回は、この販促がらみの記事を
見つけました。

以前は、JR東日本単独の
販促でったのですが、今回は
かなり興味深い奇策に。

具体的には、日本航空・全日本空輸との
共同販促を実施することになったのです。

その背景はというと…
『スノーレジャー人口そのものの減少』
が主な要因だそうです。

縮小する需要を食い合ってもしょうがない!
そんなわけで、共同販促へと至ったとのこと。

今後は、航空会社だけではなく、
その他業種とも共同販促を行っていく
ようです…。

一昨年前だったでしょうか、
『AMBITIOUS JAPAN!』のコピーでご存知の方も
いらっしゃるでしょう、新幹線・のぞみ。
開通当初は、『航空』VS『JR』が
あからさまのように、新聞広告・TVCFで
展開されていたような。

おもいっきしユーザーがかぶる部分でも
あるわけですし、両者が対抗し合うのは、
かなり納得でした。
そんな状況もあったのに、今回の記事。
かなり深刻な状態だったんでしょうか…?

また、話が変わりますが、
『缶コーヒー BOSS』の一連のコラボCFを
覚えてらっしゃるでしょうか。

面白いモノもあれば、微妙なモノも
あったのですが、かなり興味深い販促でした…。

次は、どんな面白い共同販促が
出てくるのでしょうか??
すごく楽しみです。
※2005年4月20日の記事より。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。