【4】雑誌と連携、ロイヤルホストが商品企画。 | 『日経MJ』に、仕事のヒントは隠れているのか?

【4】雑誌と連携、ロイヤルホストが商品企画。

子供のとき、何ヶ月かに1度は家族みんなで
ファミレスへ行っていたような気がします。

たかだか1000円前後のメニューなのですが、
その時はなぜだかご馳走のように思えたような気が…。
そんな方々も中にはいらっしゃるのでは。

今日は、そんなファミレス絡みの記事をご紹介。

『ロイヤルホスト』を展開するロイヤルが
オレンジページと組んで、期間限定商品を
発売するとのこと。

ファミレスにとって、メニュー開発は
企業秘密らしく、こういったケースはかなり異例らしいです。

市場が低迷する中で、ライバルとの差別化を
図る意図があるようです。

それにしても、異業種同士の提携って、
最近よく聞きます。しかも、やや共通点のある
業界での共同企画が非常に多いような。

例えば、…
■ネスレとFrancfranc
■newsDELIとam/pm
などなど、業界やメインユーザーがかぶっていると
わりとアライアンスを組みやすいんでしょうか。

というより、自分達の周辺にある業界にも
進出していって、もっと広くユーザーを
囲い込んでいく。そのいちばん手っ取り早い手段が
上記に挙げたような共同企画になるのかもしれません。

まっ、各社いろいろと試行錯誤されているのを
見ていると、非常に勉強になります。

※2005年4月11日の記事より。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。